最近のお料理(2月19から20日)

 最近のお料理からです…。

お野菜とお魚たっぷりコース(オプション付)+朝食です。

地元産のワカメがありました。お魚は相模湾産のキンメダイと本カマス、駿河湾産の生しらす。そしていまが盛りの菜の花やロマネスコなど畑のお野菜をたっぷり使ったお料理です。


ワカメとトマトとハーブのブルスケッタ。ドイツのヴィーガン料理のレシピ本『PEACE FOOD』(Dr.Ruediger Dahlke監修)シリーズにあったレシピで、ひるさいどはうす定番の前菜です。 やはり新鮮な生わかめで作ると美味しい! ハーブはフレッシュのオレガノを使うのですが、まだ休眠中なのでパセリを使いました。



こちらも定番の野菜とアンチョビクリームのグラタン。トッピングの青菜は黒キャベツ(カーボロネッロ)です。



お刺身の盛り合わせ(オプション)
キンメダイは切り身をグリルパンで炙った後、ハーブ(ディルなど)と新玉ねぎ、レモン、オリーブオイルでマリネしました。
カマスは切り身を巻いて、ネギとハーブ(タイムとローズマリー)と一緒に蒸しました。
生しらす(ミニキャセロール)は、トマトと玉ねぎ、ハーブ、レモン、オリーブオイルでマリネ。
野菜は、レタス、エンダイブ、ロマネスコ、ブロッコリー、菜の花、ルコラを合わせてサラダに。玉ねぎとトマト以外は自家製です。




夕食の締めはスパゲティーです。これもこの季節定番の菜の花とエビのスープスパゲティ。


デザートは自家製レモンをたっぷり使ったグラニータ(氷菓)。


こちらは朝食です。


チリコンカン(豆と野菜のトマト煮)、卵サラダ、ポテトサラダ。



グリーンサラダに、マグロの燻製ハムをトッピング。今季初物のザワークラウト、お豆腐とワカメのマリネ。



して、前日夕食でお出ししたキンメのお頭、アラからとった出汁で作ったリゾット。



朝食のデザートの定番。ドライプルーンの赤ワイン煮と自家製ヨーグルト、